文献情報
タイトル | |
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陣取りゲーム要素を導入した歩行データ収集システムの検証 | |
著者 | |
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アブストラクト | |
我々の生活空間内には車椅子利用者やベビーカー利用者といった移動弱者の円滑な行動を妨げる階段や段差などのバリアが点在している.移動弱者にとってバリアフリーマップは重要であり,バリアフリーマップを作成するためにはバリア情報を収集する必要がある.我々はバリア情報を収集する手段として,健常歩行者の歩行時の3軸加速度・3軸角速度(以降歩行データ)からバリアの有無を判定する手法を提案してきた.しかし,歩行データを収集する作業はユーザに直接的なメリットが少なく,この作業に対するユーザのモチベーションが誘発・維持されにくい.それゆえ,収集される歩行データが少なく,バリアが検出されにくいという問題がある.我々はこの問題を解決するため,ゲーミフィケーションを利用した歩行データ収集システムを提案してきた.このシステムは歩行データ収集システムと位置情報連動型陣取りゲームを組み合わせることで,歩行データを収集する作業に対するユーザのモチベーションを誘発・維持することを目的としている.しかし,先行研究ではユーザのモチベーションを誘発・維持することの検証が不十分である.本稿では,歩行データを収集する作業に対するユーザのモチベーションを誘発・維持することができるかを検証したことを報告する. |
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雑誌名 | |
インタラクション2022論文集 © 情報処理学会 2022 |
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論文ID | |
4P02 | |
ページ | |
602-607 | |
発行日 | |
2022年2月21日 | |
発行所 | |
発行人 | 一般社団法人 情報処理学会 |
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