文献情報
タイトル | |
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Kuiper Belt: バーチャルリアリティにおける極端な視線角度を用いた視線入力手法の検討 | |
著者 | |
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アブストラクト | |
目の水平方向の最大可動範囲は平均45°である.しかし目が左右の限界まで移動することはほとんどなく,視線は基本的に視線と頭部方向が成す角度(視線角度)25°以内に分布している.我々はこの25°-45°の領域を“Kuiper Belt”と名付けた.ユーザが意図的に目を動かさない限り,当領域に視線が移動することはほとんどない.ゆえにKuiper Belt領域を活用することで,VRにおける視覚探索時のMidas Touchが減少すると考えられる.本稿ではKuiper Beltで視線インタラクションを行うためのパラメータ設計を行う実験と,Kuiper Beltを用いた手法の有用性と負担を検討する実験を行った.実験結果より,Kuiper Beltを活用することで視覚探索時の誤入力の減少が可能であることが示された. |
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雑誌名 | |
インタラクション2022論文集 © 情報処理学会 2022 |
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論文ID | |
INT22001 | |
ページ | |
1-10 | |
発行日 | |
2022年2月21日 | |
発行所 | |
発行人 | 一般社団法人 情報処理学会 |
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TEL. | 東京 (03) 3518-8374 (代表) |
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