文献情報
タイトル | |
---|---|
Success Imprinter: 条件づけ刺激を用いたメンタル制御支援システム | |
著者 | |
|
|
アブストラクト | |
スポーツの本番などの重要な場面におけるメンタル制御は困難である.本研究では,繰り返し知覚した刺激によって特定の心身の状態が誘発されるというレスポンデント条件づけの枠組みを情報提示システムに適用し,競技成功時に繰り返し知覚した刺激を用いて本番時のメンタル強化を簡易に行えるシステムを提案する.本稿ではダーツゲームを対象とし,提案システムによって競技結果に影響が与えられるかを検証する.結果から,提案システムの有効性はユーザによって異なるが,その傾向には一貫性があり,競技結果の向上が可能であることを確認した.さらに,提示情報に対する影響の傾向を人格特性から分類する手法を検討し,条件づけ刺激を生成し自動提示するシステムを実装した. |
|
雑誌名 | |
インタラクション2016論文集 © 情報処理学会 2016 |
|
論文ID | |
16INT013 | |
ページ | |
106-115 | |
発行日 | |
2016年2月24日 | |
発行所 | |
発行人 | 一般社団法人 情報処理学会 |
住所 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F |
TEL. | 東京 (03) 3518-8374 (代表) |
sig@ipsj.or.jp |