情報処理学会 インタラクション2017

文献情報

タイトル
コトダマボウリング : 音声認識と加速度センサーを用いたインタラクティブクイズゲーム
著者
  • 白田 充(東大)
  • 竹内 邦宇(東大)
  • 馬場 章(東大)
  • 相澤 清晴(東大)
アブストラクト
説明画像

加速度センサーと音声認識を用いることで新たなインタラクションの形状をもったゲームを提案する.クイズゲームの解答を入力する箇所に音声認識を利用することで従来の入力方式であるボタンを押す操作やタッチスクリーンでの操作より,煩雑な操作をなくし円滑に解答できる仕様にした.また,操作デバイスの形状をボウリングのボール形状にすることでゲーム内容にも適合したボールを振るという違和感のない行動が行われ,自然で現実的な体験を齎すだろうと考えられる.本作品を展示した3つの場所での体験者の意見を通じて考察した.

雑誌名
インタラクション2017論文集
© 情報処理学会 2017
論文ID
3-403-47
ページ
824-828
発行日
2017年2月23日
発行所
発行人 一般社団法人 情報処理学会
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F
TEL. 東京 (03) 3518-8374 (代表)
E-mail