情報処理学会 インタラクション2017

文献情報

タイトル
「三次元スケッチブック」の可能性
著者
  • 矢追 那実(首都大)
  • 安藤 大地(首都大)
  • 笠原 信一(首都大)
アブストラクト
説明画像

2Dデバイスで3Dを扱うことができる,アイディア出しのためのソフトウェアを「三次元スケッチブック」と名付ける.これはモデリングのためのソフトウェアではなく,ラフスケッチを2Dのスケッチブックに代わって3Dで描くことを目的とし,2Dスケッチでは実現できなかった表現や,デザインの検討方法について可能性を期待する.そこで問題となるのが,2Dの画面で高次元である3Dを扱う際に生じる,形状や操作についての誤認である.本研究ではこの問題に対して複数の解決案を提示し,そのプロトタイプの制作と検証を行う.

雑誌名
インタラクション2017論文集
© 情報処理学会 2017
論文ID
3-409-71
ページ
913-917
発行日
2017年2月23日
発行所
発行人 一般社団法人 情報処理学会
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F
TEL. 東京 (03) 3518-8374 (代表)
E-mail