情報処理学会 インタラクション2018

文献情報

タイトル
3DCG技術を用いた2Dアニメーションの制作の効率化
著者
  • 宇野 花梨(首都大)
  • 安藤 大地(首都大)
  • 笠原 信一(首都大)
アブストラクト
説明画像

2Dアニメーションの制作は非常に作業コストがかかる.近年では,効率化のため3DCGの導入が進められているが,2Dと比較して表現の幅が限られるために,特に人物の表現にはあまり使われていない.本研究では,2D画像のアニメーションに3DCG技術を用いることによって作業の効率化と表現の拡張を図る.提案システムの実装として3DCGソフトのプラグインとスクリプトの開発を行い,また,実際にこれを使用してアニメーションを作成した.

雑誌名
インタラクション2018論文集
© 情報処理学会 2018
論文ID
2B44
ページ
700-703
発行日
2018年2月26日
発行所
発行人 一般社団法人 情報処理学会
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F
TEL. 東京 (03) 3518-8374 (代表)
E-mail