情報処理学会 インタラクション2019

文献情報

タイトル
3次元キャラクタモーション制作履歴データ事例に対する一検討
著者
  • 大森 葵(首都大)
  • 向井 智彦(首都大)
  • 安藤 大地(首都大)
アブストラクト
説明画像

デジタルコンテンツ制作はデザイナーの試行錯誤的な熟練作業によって実現されており,その編集作業の履歴データが各スタジオのバージョン管理システムに蓄積されている.本稿では,そうした編集履歴データから有用な知見が得ることを目的として,アクションゲーム制作におけるキャラクタモーション編集履歴データ例を対象とする定性的分析結果を報告する.また,その分析結果を踏まえ,担当アニメーターの作業に即したバージョン管理システム利用法について検討する.さらには,編集履歴データの機械学習によるアニメーション品質判定に向けた,学習データ選択に関する知見について報告する.

雑誌名
インタラクション2019論文集
© 情報処理学会 2019
論文ID
1P-75
ページ
421-426
発行日
2019年2月27日
発行所
発行人 一般社団法人 情報処理学会
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F
TEL. 東京 (03) 3518-8374 (代表)
E-mail