文献情報
タイトル | |
---|---|
視線と身体を用いたインタラクティブキャラクタシステムとその編集インタフェースの構築 | |
著者 | |
|
|
アブストラクト | |
ディスプレイに表示したキャラクタに,実世界の人とインタラクションさせる試みがなされている.そのようなインタラクティブキャラクタの実現では,時々刻々と変化する実世界環境により動作を変化させる必要があるため,プロシージャルな動作生成手法が望ましい.同時に,設計者の思い描くインタラクションシナリオやキャラクタらしさは実際のインタラクションを繰り返して調整していくため,編集性も考慮する必要がある.本研究では,注意モデルに基づく視線運動と手先目標指定による動作生成を用いたインタラクティブキャラクタシステムおよびその編集インタフェースを提案する. |
|
雑誌名 | |
インタラクション2019論文集 © 情報処理学会 2019 |
|
論文ID | |
2B-44 | |
ページ | |
632-634 | |
発行日 | |
2019年2月27日 | |
発行所 | |
発行人 | 一般社団法人 情報処理学会 |
住所 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F |
TEL. | 東京 (03) 3518-8374 (代表) |
sig@ipsj.or.jp |