情報処理学会 インタラクション2019

文献情報

タイトル
物体とのインタラクション時に体の硬さを自在に変えられるVTuberアバター
著者
  • 杉森 健(東工大)
  • 三武 裕玄(東工大)
  • 佐藤 裕仁(東工大)
  • 長谷川 晶一(東工大)
アブストラクト
説明画像

今日,モーションキャプチャデバイスの登場によりVTuberなどの演者のモーションをアバタに適用し配信をする機会が増えている.現状ではアバタに適用されるモーションデータはトラッカの位置,角度からIKを解くことで求めたデータであり,バーチャル物体からの力は考慮されない.そこで本稿では,物理エンジンを用いることでモーションキャプチャデータにしっかりと追従するがバーチャル物体との力学的影響を考慮したインタラクションを可能とする.さらにアバタの動作の幅を広げるためにボールが飛んできた時に身構えるといった体の硬さ(スティフネス)を表現できるようにする.

雑誌名
インタラクション2019論文集
© 情報処理学会 2019
論文ID
3B-34
ページ
843-845
発行日
2019年2月27日
発行所
発行人 一般社団法人 情報処理学会
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F
TEL. 東京 (03) 3518-8374 (代表)
E-mail