情報処理学会 インタラクション2019

文献情報

タイトル
脈拍数などの身体情報によって恐怖演出が変化するホラーゲームの基盤開発
著者
  • 吉川 宏樹(文教大)
  • 松塲 匠(文教大)
  • 小林 菜摘(文教大)
  • 川合 康央(文教大)
アブストラクト
説明画像

本論文は,脈拍数を身体情報として用い,ユーザの恐怖感情を測定し,その測定値に応じて恐怖演出を変更するホラーゲームを開発したものである.ユーザの脈拍数をリアルタイムで測定し,それをプレイ前に測定された平均値と比較することによって,ゲーム内の演出が変化する.また,本システムでは,恐怖感情を高めるというものであり,直接的な恐怖表現自体は実装していない.本システムは,各種コンテンツを作成するための基盤として位置づけ,開発を行った.結果,本システムでは,以前の開発よりもユーザの心拍数を増加させ,恐怖を感じていない人に恐怖を抱かせることが可能であった.

雑誌名
インタラクション2019論文集
© 情報処理学会 2019
論文ID
3B-41
ページ
871-874
発行日
2019年2月27日
発行所
発行人 一般社団法人 情報処理学会
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F
TEL. 東京 (03) 3518-8374 (代表)
E-mail