文献情報
タイトル | |
---|---|
エンタテインメントコンピューティング研究における評価問題の解決に向けての施策の実践 | |
著者 | |
|
|
アブストラクト | |
エンタテインメントコンピューティング研究における問題点の一つに評価がある.提案手法が面白かったかどうかをアンケート調査するタイプの評価実験が多く見受けられるが,単に面白かったというだけでは再利用可能な知見としては不十分である.また,エンタテインメントは必ずしも万人受けする必要はないのでこのような評価手法はそぐわない.このため,学術的な積み上げが進みづらいという課題を抱えている.この問題に対し,本稿ではエンタテインメントの定義の明確化に向けての議論を実施し,エンタテインメントコンピューティング研究の評価の仕組みを提案する.さらにこの仕組みをエンタテインメントコンピューティングシンポジウム2018にて試行した結果を報告する. |
|
雑誌名 | |
インタラクション2019論文集 © 情報処理学会 2019 |
|
論文ID | |
INT19016 | |
ページ | |
141-150 | |
発行日 | |
2019年2月27日 | |
発行所 | |
発行人 | 一般社団法人 情報処理学会 |
住所 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F |
TEL. | 東京 (03) 3518-8374 (代表) |
sig@ipsj.or.jp |