文献情報
タイトル | |
---|---|
麻雀牌検出器構築のための視覚情報処理を考慮した学習データ生成について | |
著者 | |
|
|
アブストラクト | |
物体検出器の構築における課題の1つに,大規模データセットの構築が挙げられる.解決方法の1つに,CGを用いたシミュレーションに基づくデータ生成がある.しかし,現実のデータをシミュレーションすることは容易でない.検出器が十分な精度を得るために,生成データを現実のデータに適切に近似する必要がある.そこで本研究では,人間の視覚情報処理に基づき現実のデータをCGで再現可能なデータに変換する.具体的には,輪郭検出処理を適用する.物体検出器の応用領域として,麻雀牌検出タスクに取り組む.本稿では変換した生成データを学習して麻雀牌検出器を構築する手法について述べる. |
|
雑誌名 | |
インタラクション2020論文集 © 情報処理学会 2020 |
|
論文ID | |
2B-28 | |
ページ | |
603-606 | |
発行日 | |
2020年3月2日 | |
発行所 | |
発行人 | 一般社団法人 情報処理学会 |
住所 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F |
TEL. | 東京 (03) 3518-8374 (代表) |
sig@ipsj.or.jp |