文献情報
タイトル | |
---|---|
スマートデバイスを用いた伝承遊びのリデザイン | |
著者 | |
|
|
アブストラクト | |
文部科学省が行なった「体力・運動能力調査」によると、現在の子どもの体力・運動能力の結果をその親の世代である30年前と比較すると、身長、体重など子どもの体格以外のほとんどのテスト項目で子どもの世代が親の世代を下まわっている。このように、身体能力以外の運動能力及び体力などの側面での評価が低い原因としてはテレビ・スマホゲームの発達や、遊び場所の減少があると思う。また、遊びの場所が屋外から屋内に変わることで伝承遊びとの距離は広がりつつである。各ルールを決める過程を通して行うことで運動能力向上はもちろん、創造性やコミュニケーションを促すと言われている伝承遊びの継承と運動能力向上の為、本研究では伝承遊びにスマートデバイスを用いることで遊び方のバリエーションを増加させるインタラクティブ伝統遊びの遊具を提案する。 |
|
雑誌名 | |
インタラクション2020論文集 © 情報処理学会 2020 |
|
論文ID | |
2P-85 | |
ページ | |
793-795 | |
発行日 | |
2020年3月2日 | |
発行所 | |
発行人 | 一般社団法人 情報処理学会 |
住所 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F |
TEL. | 東京 (03) 3518-8374 (代表) |
sig@ipsj.or.jp |