情報処理学会 インタラクション2021

文献情報

タイトル
視認推定に基づく視覚探索タスク支援とVR環境における有効性評価
著者
  • 吉田 竣亮(兵庫県立大)
  • 施 真琴(ATR/立命館大学)
  • 内海 章(ATR)
  • 山添 大丈(兵庫県立大)
アブストラクト
説明画像

自動車運転などの視覚探索を要するタスクを支援するにあたって,人の注意を誘導することは重要である.特に時々刻々と変化する状況においては,適切なタイミングで注意誘導を行うことが重要であり,そのためには,人が注視対象を認識したかどうか(視認)を推定し,それに対応して適切に支援を行うことが必要となる.本研究では,複数の視覚探索タスクを連続して行うシーンを想定し,視認推定に基づいて注意誘導を行うことで,効率的な視覚探索タスク支援の枠組みの実現を目指している.本稿では,視認に基づくこの有効性評価のために作成したVRゲームについて述べるとともに,VRゲーム環境における視認推定に向けて行った予備実験とその結果について述べる.現在,予備実験結果に基づくVRゲーム環境における視認推定と視覚探索タスク支援の実装を進めており,今後その有効性評価を進めていく.

雑誌名
インタラクション2021論文集
© 情報処理学会 2021
論文ID
2B20
ページ
432-436
発行日
2021年3月1日
発行所
発行人 一般社団法人 情報処理学会
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F
TEL. 東京 (03) 3518-8374 (代表)
E-mail