文献情報
タイトル | |
---|---|
Coop, Scope, Loop: 仮想空間の感覚を分離した二人が協力するゲーム | |
著者 | |
|
|
アブストラクト | |
会話の際には,ある程度の認識の違いやすれ違いが起こりうる.このすれ違いを回避しようと意識すると,常に懐疑心と隣り合わせとなり,緊迫感が伴う.それは日常においてはストレスの原因ともなるが,ゲームにおいては体験としての充実度を高める良いスパイスとなることもある.本研究では,この懐疑心による緊迫感を体験する状況を作りだすために,「仮想空間の状況に関する情報(映像や音声ほか,デバイスへのフィードバック)を2人が分担して受け取り,会話で共有し,協力して仮想空間内のキャラクターを操作」させて「謎解きゲームをプレイ」させるシステムを提案する. |
|
雑誌名 | |
インタラクション2021論文集 © 情報処理学会 2021 |
|
論文ID | |
3A16 | |
ページ | |
499-502 | |
発行日 | |
2021年3月1日 | |
発行所 | |
発行人 | 一般社団法人 情報処理学会 |
住所 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F |
TEL. | 東京 (03) 3518-8374 (代表) |
sig@ipsj.or.jp |