文献情報
タイトル | |
---|---|
Boomshin: 触覚提示の有無を時間的に変動させるVRゲーム体験の評価 | |
著者 | |
|
|
アブストラクト | |
遭遇型触覚ディスプレイを用いて,VR空間内の物体の触覚提示の有無を時間的に切り替えることが,VRゲーム体験に及ぼす影響を調査した.触覚提示がある物体・ない物体をそれぞれ実体・分身と名付け,両者の時間的な出現パターンを独立変数とし,VRゲーム体験の印象の変化を評価した.その結果,実体あるいは分身のみの場合よりも,両者が混在している場合のほうが,ゲームにおける驚きおよび満足感が高くなることが明らかになった.また,体験中に実体の出現頻度を急激に変化させることで,より大きな印象変化を提示可能であることが明らかになった. |
|
雑誌名 | |
インタラクション2022論文集 © 情報処理学会 2022 |
|
論文ID | |
4P01 | |
ページ | |
596-601 | |
発行日 | |
2022年2月21日 | |
発行所 | |
発行人 | 一般社団法人 情報処理学会 |
住所 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F |
TEL. | 東京 (03) 3518-8374 (代表) |
sig@ipsj.or.jp |