文献情報
タイトル | |
---|---|
VR環境における高速度な斬撃動作体験システムの開発 | |
著者 | |
|
|
アブストラクト | |
VRアプリケーションにおいて,仮想空間内で刀剣を手にし,ハンドコントローラを振ることでその刀剣を振ることができるものがあるが,刀剣の軌道を素朴に表示すると体験者の身体動作そのままに見えてしまい,TVアニメーションのような低フレームレートメディアで見るような瞬時の効果と比べると刀剣の動きが遅く見えてしまい,爽快感が減殺されてしまうという問題がある.そこで本研究では斬撃動作の開始を検知し,瞬時に刀剣を振りぬくアニメーションをモーションブラー効果によって提示した上で,刀剣の位置を瞬時に斬撃動作の終端位置に移動させることで,体験者の動作速度の如何に関わらず爽快感のある斬撃動作を体験できる手法を開発した.現在の実装では斬撃動作入力の前に,動作の終端位置をコントローラを用いてあらかじめ設定する必要があるが,これは将来的には斬撃動作の開始時に終端位置を予測することで事前設定を不要とする計画である.著者らが試した範囲では,コントローラの入力そのままに刀剣を表示するのに比べて,提案手法では高速な斬撃動作を自身が達成できたかのような錯覚を覚え,爽快感を得ることができた.現在はこの実装を用いての評価実験を準備している. |
|
雑誌名 | |
インタラクション2022論文集 © 情報処理学会 2022 |
|
論文ID | |
6D11 | |
ページ | |
788-791 | |
発行日 | |
2022年2月21日 | |
発行所 | |
発行人 | 一般社団法人 情報処理学会 |
住所 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F |
TEL. | 東京 (03) 3518-8374 (代表) |
sig@ipsj.or.jp |