文献情報
タイトル | |
---|---|
TOSHIATE:実在都市をコースとした都市当てレースゲーム | |
著者 | |
|
|
アブストラクト | |
カーレースゲームのコース制作において,PLATEAUという実在の都市の3Dモデルを活用する手法がある.実在の都市をコースとすることにより,制作が容易になることに加え,新たな楽しみ方が追加され,観光促進効果も期待される.しかし,プレイヤーがコースに注目しなければ,期待する効果は得られない.そこで,本研究は,プレイヤーがコースの都市に意識を向けるために,コースの都市を推測する都市当ての要素をゲームに取り入れたレースゲームTOSHIATEを提案する.PLATEAUの都市モデルデータを用いて,UnityでTOSHIATEの実装を行った.被験者実験を行ったところ,期待した効果が得られることを確認したが,実装の完成度が不十分であるという課題も明らかとなった. |
|
雑誌名 | |
インタラクション2023論文集 © 情報処理学会 2023 |
|
論文ID | |
1B-48 | |
ページ | |
331-333 | |
発行日 | |
2023年3月1日 | |
発行所 | |
発行人 | 一般社団法人 情報処理学会 |
住所 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F |
TEL. | 東京 (03) 3518-8374 (代表) |
sig@ipsj.or.jp |