文献情報
タイトル | |
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プレイヤの主観的な難易度評価に注目した難易度調整手法 | |
著者 | |
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アブストラクト | |
概要:ゲームの難易度とプレイヤのプレイ・スキルのバランスは, ゲーム体験を考える上で重要であり, 種々の動的難易度調整の技法が研究されきている.しかし,プレイヤがゲームの難易度が下げられたと察 知した場合,ゲーム体験における重要な要素である達成感や向上感などが損なわれることが考えられる. 本稿では,プレイヤが感じる主観的な難易度に着目し,プレイヤが難易度の変更を気づかないようにゲー ムの難易度を下げる難易度調整手法を提案する.また,予備実験として同手法の検証のために簡単なゲー ムを作成して簡易な予備実験を行った.結果として,殆どの場合プレイヤは難易度調整に気づかなかった. また本格的なユーザ・スタディのために考慮すべき点がいくつか知見として得られた.プレイヤの主観的 な難易度評価に着目した難易度調整の研究の先行例は少ないこともあり,ユーザ体験を保つ難易度調整手 法の提案として,本提案手法は有益であると考えられる. |
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雑誌名 | |
インタラクション2023論文集 © 情報処理学会 2023 |
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論文ID | |
1P-72 | |
ページ | |
438-442 | |
発行日 | |
2023年3月1日 | |
発行所 | |
発行人 | 一般社団法人 情報処理学会 |
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