情報処理学会 インタラクション2023

文献情報

タイトル
上腕の血流を止めて操作するゲーム
著者
  • 水野 悟朗(立命館大)
  • 蔵田 直生(立命館大)
  • 吉田 航輝(立命館大)
  • 村尾 和哉(立命館大)
アブストラクト
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ウェアラブルデバイス特有のセキュリティリスクとして,装着者の身体に攻撃して生体情報を操作する攻撃が考えられる.我々の研究グループでは上腕を圧迫して光電式脈波センサ値を改変する腕締め付けデバイスを提案している.血液中のヘモグロビンは入射光を吸収する性質があり,脈波到達の瞬間は血液量が増大するため反射光が減少する.そのため,上腕を圧迫して血液量を減少させることでセンサ値を改変できる.本研究では上腕の圧迫によって光電式脈波センサで計測される脈波を意図的に制御してプレイするビデオゲームである(1)横スクロールゲームと(2)早打ちシューティングゲームの2種類を実装した.また,実装したゲームをグランフロント大阪にあるThe Lab.で展示して来場者にプレイしてもらって体験評価を実施した.

雑誌名
インタラクション2023論文集
© 情報処理学会 2023
論文ID
3B-42
ページ
947-952
発行日
2023年3月1日
発行所
発行人 一般社団法人 情報処理学会
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F
TEL. 東京 (03) 3518-8374 (代表)
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