情報処理学会 インタラクション2023

文献情報

タイトル
バーチャルライブにおけるアバタの動作を通じた観客同士のインタラクションが臨場感に与える影響に関する研究
著者
  • YANG Guang(立命館大)
  • 松村 耕平(立命館大)
  • 岡藤 勇希(立命館大)
アブストラクト
説明画像

バーチャルリアリティ(VR)技術の広がりにより,バーチャルライブと呼ばれる,VR空間上で行われるイベントが開催されるようになった.ここでは,観客はVR空間上にアバタとして参加し,その空間において同様にアバタとして参加する出演者による催し(例えば音楽ライブ)を楽しむことができる.このようなバーチャルライブ環境では,現実世界では実現し難いビジュアルエフェクトを表現することができ,新しいライブの楽しみ方として普及が期待されている.しかし,現在のバーチャルライブ環境の中には臨場感に欠ける問題を含むものがある.この問題は他の観客の動きが十分に反映されず,画一的なものになっていることで引き起こされている可能性がある.本研究では,バーチャルライブ環境における臨場感に対して観客同士の動きのインタラクションがどのように影響するのか調査する.バーチャルライブを模した環境において研究室実験を行った結果,観客同士の動きのインタラクションが臨場感に影響を与えることが示唆された.

雑誌名
インタラクション2023論文集
© 情報処理学会 2023
論文ID
3P-58
ページ
1009-1013
発行日
2023年3月1日
発行所
発行人 一般社団法人 情報処理学会
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F
TEL. 東京 (03) 3518-8374 (代表)
E-mail