情報処理学会 インタラクション2024

文献情報

タイトル
異なる抽象度のビデオゲームアバタがプレイヤに与える影響の調査と各アバタの研究適用可能性の分析
著者
  • 飯田 和也(明治大)
  • 渡邊 恵太(明治大)
アブストラクト
説明画像

ビデオゲーム内のアバタはプレイヤのデジタルな存在を表し,その外見はゲームによって異なる.研究における自作ビデオゲームのアバタはしばしば抽象的で簡素化されており,プレイヤの体験やモチベーションに悪影響を及ぼす可能性がある.一方,市販のビデオゲームの詳細に作り込まれたアバタはプレイヤの意思決定に影響を与えることがある.本研究では,ビデオゲーム内のアバタの抽象度に着目し,抽象度が異なる人型アバタを用いて,それらがプレイヤのゲーム体験にどのような影響を及ぼすか調査する.また,その結果から,それぞれのアバタがどの程度ビデオゲームを用いた研究に適用可能か考察する.

雑誌名
インタラクション2024論文集
© 2024 情報処理学会
論文ID
1B-28
ページ
302-307
発行日
2024年2月28日
発行所
発行人 一般社団法人 情報処理学会
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F
TEL. 東京 (03) 3518-8374 (代表)
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