情報処理学会 インタラクション2024

文献情報

タイトル
VRコンテンツにおける硬質物体叩打時に発生する反発力の提示デバイス
著者
  • 加藤 修朋(東京工科大)
  • 兼松 祥央(東京工科大)
  • 松吉 俊(東京工科大)
  • 三上 浩司(東京工科大)
アブストラクト
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近年Virtual Reality(以下「VR」)を用いたコンテンツが世間一般でも普及してきている.例えばゲームではFPSやアクションなど様々なジャンルのVRゲームが作られており,プレイヤーに振動などを用いてゲーム内の感覚を提示することでよりリアリティの高い体験を提供している.また,VRを用いた研究も多く行われており,衝撃力や抵抗力,反力など様々な力覚の提示を行う研究がなされている.ゲームやアニメーションの中には硬い物体が衝突した際に弾き返されるという表現がある.この硬い物体が衝突した際の弾き返される力,反発力の表現には,運動方向に対して反対方向への力と物体叩打時の衝撃力,物体叩打後の振動の提示の3つの要素が必要である.そこで,本研究では金属や岩石のような硬質物体を叩打した際の反発力を提示するデバイスの提案をする.

雑誌名
インタラクション2024論文集
© 2024 情報処理学会
論文ID
2B-63
ページ
903-906
発行日
2024年2月28日
発行所
発行人 一般社団法人 情報処理学会
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F
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